TEL 082-942-0884電話

無料査定・お問い合わせ無料査定・
お問い合わせ

MAPMAP

マンションの売却にかかる期...

Column Detail

2022/11/29

マンションの売却期間は、条件によっても大きな差がありますが、平均でどれくらいなのかを知っておくことが重要です。
平均よりも期間がかかっている場合は、何かしらの問題があることが考えられ、適切に対処する必要があるからです。
今回の記事では、マンションの売却期間について解説します。

□マンションの売却にかかる期間について

マンションの売却にかかる平均期間は、「約4ヶ月」です。
この期間は、マンション売り出しから成約までの期間を指しています。
しかし、マンション売却は「売り出し前」「売り出し中」「売り出し後」の3ステップに分けられ、全体を通すと約6ヶ月は必要だと考え、計画を立てていくと良いでしょう。
以下では、マンション売却の流れと期間について解説します。

*売り出し前

このステップでは、不動産会社に査定を依頼し、売買契約を結びます。
期間としては、2週間〜1ヶ月くらいと考えておくと良いでしょう。
全体的に見ると、ここではあまり期間はかかりません。

*売り出し中

売り出し中は、様々なマンションの売却活動を行います。
売却期間は、人によってかなり大きな差が生まれ、3ヶ月〜12ヶ月ほどと考えておくと良いでしょう。

マンションの購入検討者は、3ヶ月で一巡すると言われており、6ヶ月以上マンションが売れない場合は、何かしらの手を打つ必要があります。
理想的な売却期間は、3ヶ月程度だと思っておきましょう。

*売り出し後

購入希望者が見つかれば、マンション売却も最終段階で、売買契約締結から決済・引渡しをします。
売買契約を締結してから決済までは、1ヶ月程度かかるので、期間の大部分は売り出し中のステップが占めていることがわかるでしょう。

□マンションの売却期間を左右する要素について

需要が高いマンションほど、早く成約に至る傾向にあります。
需要が高いマンションの要素としては、「築年数」「立地」「専有面積」の3つが挙げられます。

まず、築年数は5年以内であれば、売れやすい傾向にあります。
価格だけでなく、売却期間にも影響を及ぼす大きな要素です。

次に、立地が良く最寄り駅まで徒歩6分以内であれば、特に売れやすいです。
同じ人気エリアの中でも、交通の利便性を重視する方は多く、最寄りからの所要時間は売却期間に大きな影響を及ぼします。

最後に、専有面積が40〜70平方メートルのマンションは、平均売却期間よりも短くなっています。
80平方メートル以上のマンションは長期化する傾向にあり、さらに広い100平方メートルのマンションもかなり期間を要します。

□まとめ

今回は、マンションの売却にかかる期間について解説しました。
できるだけ早く売却するためにも、プロに相談しながら売却活動を進めると良いでしょう。
当社では、不動産のプロが、お客様のご要望を実現いたします。
売却をお考えの方や困りごとがある場合は、お気軽にお問い合わせください。

トップに戻る PAGETOP