TEL 082-942-0884電話

無料査定・お問い合わせ無料査定・
お問い合わせ

MAPMAP

相続手続きで困っている方必...

Column Detail

2023/02/09

自分で相続手続きをすべて行うには、多大な時間と労力が必要になります。
特に、相続人の数が多かったり、相続財産が多かったりすると、書類を集めるだけでも煩雑となり、自分ですべて行うのは非常に難しくなります。
相続手続きは何度も経験するものではなく、ご不安に感じる方も多いかと存じます。
今回は相続手続きは誰に依頼すべきかと費用について解説します。

□相続手続きは誰に依頼するのか

相続手続きは期限が決まっている項目もあるので、注意が必要です。
手続きの種類によっては、書類の収集や複雑な書類を作成する必要があり、自身に負担がかかるケース発生します。
そのような際は、遺産相続に詳しい専門家に依頼しましょう。

相続手続きの依頼先となる専門家は司法書士、税理士、弁護士、行政書士といった国家資格保持者です。
それぞれ異なった専門領域や得意分野なため、相続の内容、状況によって適切な専門家を選びましょう。
当社では、一般的な仲介売却はもちろん、不動産買取や任意売却、物件のリースバック、
空き家・実家問題の解決、相続物件、税金についてなど、幅広いご相談・ご依頼に対応しております。
経験や実体験に基づいて最適なプランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

□相続手続きの費用の目安について

銀行や信託銀行でも相続手続きサービスを提供しています。
信頼度が高い点はメリットですが、費用は高くつくため、費用を抑えたい方にはおすすめしません。

一方で司法書士、税理士、弁護士、行政書士は、異なる専門知識の上、各種の相続手続きをしています。
相続手続き費用には専門家への報酬があります。
専門家への報酬とは、専門家に相続手続きを依頼したときに支払う報酬のことです。
事務所によって金額は異なりますが、自分で手続きするとこの費用は0円にできます。

しかし、相続手続きは相続人の調査や手続きなどで時間や手間のかかる作業をしなければなりません。
また、ある程度の専門知識や時間を要することになります。
専門家に相続手続きを依頼すれば、面倒な作業を任せられるため、時間や手間を節約できます。
相続は専門性が高い領域であるので、国家資格者全員が相続について精通しているとは限りません。
知人などに紹介してもらうのも良いですが、相続内容によってはインターネットを活用し情報を集めてみることをおすすめします。

□まとめ

今回は相続手続きは誰に依頼すべきかと費用について解説しました。
相続手続きは資格がないとできないわけではありません。
しかし、無理に自分でやろうとした結果、手続きの期限までに終わらなかったり、ミスをしたりするとかえって手間になってしまいます。
当社は、あらゆる不動産のご相談に対応しております。
お気軽にご相談ください。

トップに戻る PAGETOP