TEL 082-942-0884電話

無料査定・お問い合わせ無料査定・
お問い合わせ

MAPMAP

空き家をお持ちの方必見!対...

Column Detail

2023/02/25

「空き家活用の事例を知りたい」
「空き家を使ってビジネスを始めたい」と思っている方もいらっしゃると思います。
空き家は何もしなければお荷物ですが、活用するとお金を生み出す資産になります。
しかし、色々な活用方法が存在し、何が適しているのか?と悩む方も増えています。
今回は現在の空き家事情と空き家の活用法について解説します。

□現在の空き家事情とは

空き家は年々増加傾向にあり、空き家が増える要因として考えられるのが、日本の高齢化社会です。
高齢化が進む現在、自宅を離れる方も増え、空き家の増加は避けられない問題です。
今や日本の住宅の7戸に1戸は空き家となっており、このまま有効活用や除却等が進まなければ、年々増加するデータがあるほど深刻な問題です。
空き家が増えているということだけではなく、住宅を適切に維持管理することができない状況も問題視されているのです。
建物としての危険性が高まるだけでなく、景観が悪くなる問題も含んでいます。

□空き家対策による活用の事例とは

空き家と言っても、その状態は様々であり、場所によってもニーズは変わります。
そのため、空き家を活用するビジネスでは、空き家をどうやってニーズに近づけていくかがポイントです。

1つ目はリフォームして貸す方法です。
立地がよければ、賃貸に出す方法があります。
必要に応じてリフォームを行い、第三者に貸せば、賃貸収入を得ることができます。

2つ目はシェアハウスです。
賃料が高い場所であれば、シェアハウスという選択肢はあります。
この場合もリフォームが必要にはなりますが、家賃との兼ね合いを考慮してリフォームしましょう。

3つ目は更地活用です。
老朽化している建物であれば、解体して更地で活用しましょう。
コインパーキングとしての活用はよくありますが、地方でその土地に対する需要を考慮して決めましょう。

4つ目は売却です。
活用することが難しい場合、最終的に売却という選択がおすすめです。
保有してもその維持管理に費用がかかり、面倒だと感じた場合には売却していったんはお金に換えるという流れを視野に入れておくべきでしょう。

□まとめ

今回は現在の空き家事情と空き家の活用事例について解説しました。
新しい発想を取り入れた空き家活用は、地域の活性化に貢献する可能性も秘めており、今後の展開が期待される分野でもあります。
当社は、あらゆる不動産のご相談に対応可能な会社です。
お気軽にご相談ください。

トップに戻る PAGETOP