TEL 082-942-0884電話

無料査定・お問い合わせ無料査定・
お問い合わせ

MAPMAP

家を手放したいが住宅ローン...

Column Detail

2023/05/05

さまざまな問題や事情によって住宅ローンがあるけど家を手放したいと考える人は多くます。
そこで今回は、住宅ローンが残っている家を売る方法を紹介していきたいと思います。
どうすればいいのか分からず迷っている方必見です。
 

□住宅ローンが残っているが家を手放す方法とは?

 
まずは、住宅ローンがある家を売る方法について紹介していきたいと思います。
 
方法の一つとしてまず、住宅ローンを完済してから手放すというものです。
住宅ローンがある家を手放すためには抵当権を消す必要があるため、完済しなければなりません。
しかし、例外としてアンダーローンという住宅ローンの残りが売却価格を下回っている場合は、一括完済できるため家を手放せます。
 
他にも、自己資金で不足分を賄うという方法もあります。
これは、住宅ローンの残りを自己資金で賄うことによって抵当権が消え、家を手放せる方法です。
 
そして、住み替えローンという新たな融資を受けて一括返済するという方法があります。
これは、現在のローンを完済するためにもう一度借入れるものですが、審査が厳しかったり、金利が高かったりなど難点があるため慎重に決めましょう。
 
最後に、任意売却というものもあり、滞納状態が続いている方に向けたものになります。
これは、滞納が続いてしまっている方が競売を避けるために選択することが多いです。
しかし、これは売却価格が低くなりやすいという点もあるのでよく理解しましょう。
 

□住宅ローンがある家を少しでも高く売る方法とは?

 
その方法としてまず、周辺の相場をサイトで確認しておく必要があります。
また、査定の依頼は複数の会社にする必要があり、おおよそ3社程度が良いでしょう。
 
他にも、売却活動を行う時期を工夫しましょう。
不動産の繁盛期である春先と秋口に売却活動を行うことによって、内見社を多く獲得し、高額で売却を実現できる可能性があります。
 
さらに、近くで中古物件の販売が少ない時に家を売るのも良いでしょう。
周辺に競合する物件が少ないほうが、希少性が増し、好条件での売却を狙えます。
そして、査定額を元に自由に価格を設定できる不動産仲介を利用し、売却実績がある不動産会社に依頼するようにしましょう。
 

□まとめ

 
今回は、住宅ローンがあるけど家を手放したいと考える人に向けて、そこで今回は住宅ローンが残っている家を売る方法を紹介しました。
住宅ローンが残っている場合、通常の売却よりも考えることが多いため難しく感じる人もいると思いますが、住宅の状態を確認して活動するようにしましょう。

トップに戻る PAGETOP