TEL 082-942-0884電話

無料査定・お問い合わせ無料査定・
お問い合わせ

MAPMAP

Blog

Blog

こちらでは、廣島明和からのお知らせや、広島市の物件売却・空き家対策などに関するスタッフブログをご覧いただけます。当社はさまざまなケースの不動産売却に対応しておりますので、戸建・マンション・土地などを売りたい方はもちろん、空き家・実家問題でお悩みの方もお気軽にご相談ください。

土地を売却した方!所得税はいつ払うのかを解説
2023/07/25 土地を売却した方!所得税はいつ払うのかを解説

土地の売却には、登録免許税や譲渡所得税などのさまざまな税金がかかります。
これらは、いつ、どのタイミングで支払うのが正解なのでしょうか。
いくらぐらい支払わなければいけないのかを事前...

空き家をお持ちの方!固定資産税の対策について解説
2023/07/21 空き家をお持ちの方!固定資産税の対策について解説

「空き家を放置すると、固定資産税の金額ってどうなるんだろう」
空き家を相続後、固定資産税の支払いがどうなるのか不安に感じる方は多いです。
しっかりと管理されていれば、問題はありません...

離婚時に財産分与を検討の方!時効の期限について解説
2023/07/17 離婚時に財産分与を検討の方!時効の期限について解説

「離婚の際に財産分与ができると聞いたけど、何をすればいいか分からない」
「財産分与の時効ってあるの」
離婚に同意はしたけれども、財産分与を理解していない人もいるかもしれません。
...

新築を売ろうか迷っている方!売る時のポイントについて解説
2023/07/13 新築を売ろうか迷っている方!売る時のポイントについて解説

新築で買ったお家を手放すという選択をされる方が見られます。
住宅を新築しようと思われている方にとっては謎ですよね。
一体どうして、買ったばかりの新築を売ってしまうのでしょうか。
...

空き家を売って手放したい方!売る方法を解説
2023/07/09 空き家を売って手放したい方!売る方法を解説

相続で空き家を受け継いだけれど、遠方にあるため使い道もなく、そのままの状態という人は少なくないはずです。
しかし、空き家は所有しているだけで、固定資産税が発生します。
使い道がないの...

家を潰そうと思っている方!かかる費用について詳しく解説
2023/07/05 家を潰そうと思っている方!かかる費用について詳しく解説

家の建て替えや土地の売却・土地活用を検討している方の中には、解体工事に伴う高額な費用を懸念される方も多いでしょう。
解体費用を安く抑えるには、解体工事前にさまざまな対応をしておくと、費用を...

固定資産税と都市計画税を知らない方!両者の違いを解説
2023/07/01 固定資産税と都市計画税を知らない方!両者の違いを解説

家や土地など不動産を所有していると必ずかかる税金、固定資産税と都市計画税。
いまいち両者の違いを理解していない人も多いのではないでしょうか。
今回は都市計画税と固定資産税の違いについ...

マンションを売却しようとしている方向け!簡単な流れについて解説
2023/06/27 マンションを売却しようとしている方向け!簡単な流れについて解説

マンションを売却する事は、家や土地と比較すると、シンプルな手続きです。
しかし、マンション特有の注意点はいくつかあります。
マンション売却の注意点をしっかりと確認しておけば、スムーズ...

相続登記を検討中の方必見!名義変更との違いを解説します!
2023/06/24 相続登記を検討中の方必見!名義変更との違いを解説します!

不動産を相続するとき、おそらくは誰もが名義変更や登記について考えると思います。
名義変更はするべきなのか、税金はかかるのかなど不安はいくつもあるでしょう。
今回は相続登記と名義変更の...

任意売却を検討中の方へ!メリットとデメリットを解説
2023/06/20 任意売却を検討中の方へ!メリットとデメリットを解説

慎重に計画したつもりの住宅ローンも、思いがけない事情で返済に行き詰まってしまうことがあるかもしれません。
まずは金融機関へ返済プラン見直しを相談することが大切ですが、それでも返済が難しい場...

空き家でお困りの方必見!問題解決策を紹介!
2023/06/16 空き家でお困りの方必見!問題解決策を紹介!

空き家が原因となった家屋倒壊事故や放火などが社会問題になっていると聞いたことがあるのではないでしょうか。
もしあなたが空き家を所有しているのであれば、そういったニュースを聞くたびに売却を検...

土地の売買を検討中の方必見!税金について解説
2023/06/12 土地の売買を検討中の方必見!税金について解説

土地を売却するとき、さまざまな費用がかかります。
特に大きな割合を占めるのが税金です。
税金と聞くだけで、複雑で難しそうな印象を持つ方も多いでしょう。
土地の売買で動く金額は大...

トップに戻る PAGETOP